· 

通常授業が再開されました!&新たな入所者

9月1日、3週間のコロナでの在宅学習が終了し、ユニバーサル就労センター、虹のふもと共々、通常の時間での来所が可能となりました。出席率はどうなるかと思いましたが、ほぼ全員出勤されました。ただ、長い在宅で生活リズムを崩された方、多くの人と一緒に過ごす時間が辛く感じられるようになってしまった方がおり、ブランクの影響を感じさせられました。大半の人は元気ですが、ムードメーカー的存在の人が委託訓練、または就職となり、どこか静かな感じ。そこへ9月1日付で正式入所となったY君。次期ムードメーカーと密かに思っている逸材です(笑)まだ歳が十代ということもあり、礼儀作法は少し苦手な様子。今後の成長と活躍に期待です。