· 

虹のふもと出身、Hさん、Yさんの委託訓練初日の模様

昨年10月に虹のふもとに入所し、就労移行支援に移ったHさんですが、早くも委託訓練を開始できることとなりました。虹のふもと担当の私としても喜びはひとしおです。初日、ご本人から「戦争」というワードが飛び出すなど、大変だったようですが、無事訓練をこなしていました。というのも、スーパーの特売日だったのです。初日から特売日は本当に大変だったと思いますが、これを乗り切ったことを自信にして、今後も頑張ってほしいです。

そして写真はありませんが、もう一人虹のふもとから就労移行支援経由で委託訓練のステージを勝ち取ったのはYさん。こちらは昨年11月虹のふもと入所です。二人の委託訓練が同日となり、私にとっても特別な日となりました。

 

虹のふもとは、就労に向かいたいが体調が整わない方や、コミュニケーションに苦手意識があり、少数からの訓練を開始したい方、就労をあまり意識せず、まずは居場所として使いたい方などなど、幅広い要望に対応した事業です。就労移行支援にいきなり飛び込むのも良いですが、虹のふもとで環境に慣れてからでも遅くはありません。遠回りに思えるかもしれませんが、逆に近道になるかもしれません。幅広い要望に応えられるのもユニバーサル就労センターの良いところではないかと自負します。