· 

ボッチャにハマっています!

先週の体育館での運動プログラムの模様です。四日市市障害者体育センターで行われたボッチャ・フライングディスク体験会でボッチャの楽しさを知ったユニバ一同は、月二回の運動プログラムでもボッチャを行うこととなりました。逆転に次ぐ逆転で大盛り上がりです。(残念ながら写真では伝わりません)これだけ面白いのに地味なせいで損してます。どうやったら流行るかなぁと思案していますが、なかなか難しい。ルールはボールを手で投げるカーリングのような物なのですが、カーリングと違うのは的が移動することです。これが良いスパイスになって熱い駆け引きが生み出されます。的を弾いて奇跡の大逆転なんてこともあるんですよ!ああ、もうもどかしい!是非やってみて下さい!

白い球が的で、青チーム赤チーム3人ずつ一人2球、的から遠いチームから順番に1球ずつ投げていきます。最終的に敵チームの一番近い球より何個内側に入ったかで点数が入るポイント制です。