· 

虹のふもと恒例、月一の調理実習を行いました!

題の通り、4月30日金曜日、月一恒例の調理実習を虹のふもとで行いました。水曜日に虹のふもとメンバーで協議を重ねた結果、今回はサンドイッチを作ることになりました。下の写真のように、ハムカツサンド、マカロニサラダサンド、フルーツサンドを作りました。ハムカツサンドはチーズを中に挟んで、旨み、塩気、ジューシーさを増しています。マカロニサンドは私の発案です。津の朝日屋で食べたマカロニコロッケに影響を受けました(笑)フルーツサンドはいちごジャムとバナナと生クリームという酸味と甘みの組み合わせ。

調理中は今回は役割分担は適当になりましたが、皆分担し合って調理を行っていました。油でハムカツを揚げる際は、調理慣れしたお昼の部のY君が親切に教えて下さり、とても美味しく揚げることが出来ました。3名の非参加のアドバイザー的な方のおかげで、滞りなく3種類も作るということで時間オーバーが懸念されましたが、食べる時間も含め、丁度に終わることが出来ました。

上写真のように、とても綺麗に出来ました。味の方も凄く美味しくでき、皆、自分たちの頑張りの成果にとても満足そうでした。冗談が飛び交いながら、楽しく調理でき、本当に美味しいものができて、最高の一日となりました。また、今回アドバイスを下さった方にもサンドイッチを少しずつおすそ分けをして、皆で成果を分かち合いました。

サンドイッチの余りの耳で作った砂糖菓子です。余った生クリームとバナナを付けたらおいしい!