· 

避難訓練を行いました

一昨日の木曜日、洪水、浸水をテーマに避難訓練を行いました。まずは全体説明にて「逃げ時マップ」の説明。ユニバは50㎝未満の浸水になるということで、最悪3階に留まっても良いという事でした。但し、停電の恐れがあるので、警戒レベルが4になったら、速やかに総合会館に避難することとしました。総合会館は予備電源があり停電の心配も無く、食料も備蓄されており、安心して過ごすことが出来ます。避難移動の際には、長い棒を持ち、前方の安全を確認する必要があるとのことでした。雨水は濁っており、マンホールの蓋が取れていた場合、嵌ってしまう危険性があります。

皆さん、真剣に避難訓練に参加していただけました。災害が無いのが一番ですが、もし起こった場合に備えることができ、有意義な時間となったと感じます。