· 

1名の方の一般就労が決定しました!

1月より、Tさんが一般就労に就くことが決定し、12月末にて卒業となりました。

今年3月に入所されたTさんですが、10か月未満でのスピード就職となります!

昨年秋からサポステの2か月間の集中訓練を受講され、体調が思わしくないときも乗り切り、見事修了されました。就労への意欲も高く、プログラムの合間を縫って資格取得の勉強を熱心にされる姿が印象的でした。Tさんよりメッセージをいただいています。

 

卒業メッセージ

「大変お世話になりました。昔から憧れていた会社に幸い入社することができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。一方で、家庭の事情で介護も一緒に始まることになるので、正直、両立出来るのか、不安の方が大きいです。ただ、皆さんがユニバで就職に向かって頑張っていること自体が、生きる力そのものになると思います。病気や障害も含めて、人生には思いがけないことが起きることがありますが、ユニバで身に付けた力を信じて焦らずに、でも、諦めずに生きて行って下さい。

 過去の体験からコミュニケーションに対して苦手意識がありました。しかし、ユニバに来て職員から『相談するのもスキルだよ』と教わり、通う中でそれが大切だと実感し、そうすることで支えられました。皆さんも相談する力を身に付けて、乗り越えて行ってください。ユニバでは職員を信じて、言いたいことが言えました。職場の方とも上手にコミュニケーションを取っていきたいです。」

 

不安の方が大きいと仰るTさんですが、今調子が良いから、何とかやれそうかな、と前向きな態度で締めくくって下さいました。ユニバで学んだことを忘れず、その素敵な笑顔で頑張ってください。心より応援しています。