· 

手作りボッチャ!

こんにちは!虹のふもとの伊藤です。

先日虹のふもとの「運動プログラム」にて

みんなでボッチャ(虹のふもとアレンジ版)をプレーしました!

ボッチャは障害や性別、年齢を問わず楽しめるスポーツとして知られ、

パラリンピックの競技種目にもなっています。

ボールを交互に投げて点数を競うもので、戦略性が高く

「地上のカーリング」とも言われているそうです!

 

今回はボールも一から手作りし、ルールもアレンジして行いました◎

手作りボールゆえに大きさもそれぞれで凸凹があるため

まっすぐ投げるのも難しいのですが、その分ボールが思った通りの

位置に投げられたり、点が取れると拍手や歓声がおこりました✨

それぞれのチームで戦略を練りながらプレーするので、

観ているだけでも面白く、白熱したチーム戦となりました。

参加された方からは「良い運動になった」「楽しかった」

「意外と集中力がいりますね」などの感想を頂き、

プレー後はすっきりした表情をされていたように思います💡

わいわいとした雰囲気で楽しい時間となりました(#^^#)

 

☆ちなみに就労移行の部では、四日市市障害者体育センターにて

公式用具をお借りしてボッチャをプレーさせて頂いています✨

(四日市市障害者体育センターはこちら