· 

【イベント】勉強会の第2回目を開催しました!

こんにちは!厳しい暑さが続いていますね💦

 

先週7月23日(土)に、勉強会「みんなで生き生きと地域で暮らせる共生社会をめざして」第2回~障がいがある人の就労について~を開催しました。

感染症対策を実施したうえで、この回もたくさんの方々がご参加くださいました。

第2回は障がいがある人の就労をテーマに、地域や企業で就労支援・障害者雇用に携わる方々にお越しいただき、就労支援を行う相談機関のご紹介や障害者雇用のエピソードなどをお話しいただきました。

今回の講師は、当センターの卒業生が委託訓練・就職で大変お世話になった方々で、企業担当者の方からは実際のエピソードを交えて担当者としての思いや、障がいの有無に関わらず共に仕事をする楽しさについてもお話しいただいたことが印象的でした。

 

アンケートでは、「相談先の情報や企業の方の生のお話が聞けてよかった」などのご感想をいただいたほか、「テーマをもう少し絞った方がよかったのでは」などのご意見もいただきました。今後の勉強会に活かしていきたいと思っております。貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。

 

次回は10月22日(土)13時30分から障がい受容をテーマに、当センターの訓練生の皆さんに発表をしていただく予定です。発表にむけて現在一生懸命資料を作成されているので、ぜひご参加いただけたら嬉しいです。