【虹のふもと】ドンジャラ!

こんにちは。8月もお盆を過ぎ、朝晩は少しだけ涼しく感じるような気がいたします。

虹のふもとでも現在「三重県BA.5対策強化宣言」をうけて分散通所を行っていますので、みんなでのレクリエーションはお休みしておりますが、宣言前にみんなでドンジャラをしましたのでそのときの様子をお伝えしたいと思います!

 

みなさんはドンジャラで遊んだことはありますか?

パイにかかれた絵を合わせるゲームで、麻雀をシンプルにしたようなゲームです。

スタッフさんがお家にあったドンジャラを持ってきて下さり、虹のふもとの皆ですることができました。私も今回初めて遊びましたが、これがとても楽しかったです!

ルールも簡単で、教えてもらいながら何度もするうちにどんどんコツがわかってきました。

麻雀に詳しい利用者さんもおられたので、麻雀の用語も飛び交うなか局を重ねるうちにどんどん白熱していきました😅

昔ドンジャラをしたことがあるという利用者さんが「久しぶりにすると楽しいですね」と言ってくださったり、優勝を逃した方が「悔しい!今度は勝つ!」と意気込んでいたりと、みんなでわいわいと楽しい時間が過ごせました😊みんなで集まれるようになったらまたやりたいですね!