· 

なやプラザ市民協働まつり

10月10日月曜日は、施設外訓練でもお世話になっている『四日市市なやプラザ』のお祭りに訓練生・スタッフでお邪魔しました(*^^*)

当日は地域から沢山のお客様が来られていて、大正琴、ダンス、合唱など多彩なステージが開催され会場は大盛り上がりでした!

会場の催し物を楽しむだけでなく、今回は前日の会場準備から当日の受付、片付けなどを訓練生がお手伝いをさせて頂きました。

ひとつの目的に向かってなやプラザのスタッフさんと協力して作業させて頂いたことで、訓練生さんにとって協働する体験やイベントに携わる楽しさも感じられたのではないでしょうか✨

 

また、『伊勢おやき本舗』の物販ブースで販売のお手伝いもさせて頂き、訓練生のみなさんがいきいきと接客し、おやきが完売した時は皆さんほっとしたような、とても嬉しそうな表情でした。

ご来店下さった皆様、ありがとうございました!

お客様に積極的に声かけしたり、どうしたら手にとってもらえるかその場で考える姿をみて、訓練生さんのそれぞれの強みや新たな一面を見させて頂くことができました。

 

今回は他の市民団体のみなさんともブースの行き来をさせて頂いたり、地域の方々と交流する貴重な機会を頂きました。施設の外でイベントに参加していると普段とはまた違う会話ができたり、非日常感を味わうことができるので、楽しいひとときをみんなで過ごすことができたと思います。四日市市なやプラザの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

そして訓練生の皆さん、2日間のお手伝いと参加お疲れ様でした😊