· 

第4回地域勉強会を開催しました!

先月21日に、第4回「みんなで生き生きと地域で暮らせる共生社会をめざして ~『親なき後について』~」を開催いたしました。

勉強会最後の回となりましたが、今回20名の方々がご来場くださいました。

今回はNPO法人成年後見支援センターれんげ 理事長 横山秀樹様を講師にお迎えし、親が亡くなったあとも障がいを持つ子が安心して地域で暮らすための様々な制度や支援について講演していただきました。

成年後見制度・日常生活自立支援事業のことを体験談もまじえてわかりやすくお話ししていただき、利用する際の大切なポイントを教えて頂きました。講座のなかで親なき後も安心して暮らすためにどれくらいの費用が必要なのかも教えていただけて大変勉強になりました。

アンケートでも「個人では得られない情報が聞けてとても勉強になった」、「勉強になり、今後を考えるスタートになった」などのご意見を頂きました。

 

昨年5月から始まった全4回の地域勉強会ですが、1月の開催を持って無事終えることができました。

 

勉強会に足を運んで下さった参加者のみなさま、ゲストのみなさま、関わってくださったすべての方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

地域勉強会はひと区切りを迎えましたが、参加者の皆様と築けた繋がりや頂いたご意見を今後の活動に活かし、

障がいの有無に関わらず誰もがいきいきと暮らせる地域づくりに貢献できるよう活動していきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。