· 

2名の利用者の卒業お祝い会が開かれました!

本日、6月20日(土)、コロナで伸び伸びになっていた卒業お祝い会が行われました。11時半に来る予定のお二人、なんと二人とも遅刻!(笑)やきもきしましたが、何とか12時までには来てくれました。食事はいつものお弁当+スプラウトで作っていただいたパンケーキです。

会食の模様

目立ちたがり屋の人はこっち向いてー!!

めでたく卒業となったN君。以前いただいたコメントの通り、「一回目の就職は人間関係がうまくいかずにやめてしまった。2回目は周りの人に恵まれたこと、自分自身も吹っ切れたことでうまくいった。人間関係は大切」、とのコメントでした。

そして、Kさん(満面の笑み)「2回就職したことがあるが、今までやった仕事は頑張らないとついていけなかった。今は少し頑張ればついていける作業量なので、人間関係に気を回す余裕がある。皆さんもそんな職場が見つかると良いですね」とのコメントをいただきました。

 

金さん「コロナの影響で訓練がストップした人もいます。目の前に起こったこととしては、良くないことかもしれません。ただ、それを人生の節目として捉え、前向きに努力する人こそ、幸運を引き寄せられると私は思います。」

「大変」ということは「大きく変わる」ということ。それを認識し、自分が変われば回りも変わるという気持ちを持って前に進んで行きたいですね。私を含めて。