· 

年始の全体会合、そして初もうで

きょうは今年始まって初の開所日でした。9日間休んだだけですが、皆の顔を見て、懐かしくもあり、嬉しく感じます。9日間も休んだおかげか、皆リフレッシュした模様です。顔色が凄く良い(笑)

1日の初めはトレーニングカフェスプラウトでの全体会合でした。ユニバ、サポステ、伊勢おやき、スプラウトの職員、そして利用者の方々、総勢30名超が一同に会しました。職員から年初の挨拶が行われ、一同、身の引き締まる思いで今年の飛躍を決意しました。

 

(写真を撮り忘れて申し訳ないのですが、)その後、諏訪神社に初もうでに皆で行きました。思い思いの願いを胸に神社への参拝です。そして、おみくじタイムです。全員ではありませんでしたが、おみくじを引いて、一喜一憂していました。私と卒業生のAさんは大吉を引き大喜び。私は人生初の大吉だったので、喜びもひとしおです。大吉だけあって、コメントもシンプル。待ち人 来たる。願い事 叶う、など。凶の人に見せてもらうと、頭が痛くなるような長文が書かれていました(笑)とても楽しい初もうでが終わった後は、ユニバに戻り、今年の抱負を皆で考えるプログラムを行いました。

皆さんにとって有意義な2022年でありますように!