· 

消防災訓練を行いました!

先日、利用者さん・スタッフで今年度初めてになる消防訓練を行いました。

今回は防災設備でいつもお世話になっている企業様にもご協力いただき、

水消火器を使った消火訓練なども行いました。

実際の消火器を使うことはなかなか無いと思うので、貴重な体験となりました。

また、普段あまり意識することのない火災報知器や消火器などの位置、

避難経路を改めて皆で確認できる良い機会となりました。

今回は就労移行支援の利用者さんがメインでしたので、今度虹のふもとの利用者さんとも

消防訓練を行いたいと思います。

 

水消火器を使った消火訓練の様子。実際は火元に向けてかけます。

防災設備の業者の方に来ていただいて、消火器や初期消火について説明をして頂いている様子。