· 

職業人講和~ようこそ先輩~

 

こんにちは!本日8月6日は3年ぶりの「四日市大まつり」が開催されおり、諏訪商店街内にもたくさんの出店が並んでいました。

 

さて、本日のユニバでは2020年度卒業生のAさんに来ていただき、ユニバでの就職活動の体験談や、職業生活についてお話いただきました。Aさんは働き出してからも得意なパソコンスキルを磨かれ、その結果書類作成の仕事も任されるようになったことをお話され、就職したらゴールではなく、努力し続けることの大切を教えてくれました。

また、仕事をするうえで人との繋がりはとても大切であること、その繋がりをつくるきっかけが「挨拶」であり、挨拶をしっかりすることの大切についても伝えて下さいました。

 

 

Aさんの貴重な体験談を聴講した訓練生の方から次々と質問があがり、Aさんの言葉を熱心にメモをとる方もいらっしゃいました。「第2回もしてほしいです」と早速リクエストの声もあがりました。

これから就職をめざす訓練生の方にとって、卒業生の就職体験談・メッセージほど心強く参考になるものはないのではないでしょうか。仕事の合間を縫って今日の用意をして下さったAさん、本当にありがとうございました!