· 

【9月】就労移行より就職決定!①

9月に入り、就労移行支援より3名の方の就職・内定が決まりました!

まずは先日、Kさんが見事一般就労が決まりユニバを卒業されました🎉

Kさんは約2年前にユニバに入られました。人が集まる場所・空間への苦手さがありましたが、

週1日の通所から少しずつ通所頻度を上げて、最後には皆勤賞を受賞するまでになられました。

そして約3か月の委託訓練を経て、以前から繋がりのあった会社(食品製造)への就職が決まりました。アットホームな職場環境で、「憧れのお店で働くことができて嬉しい」とKさん。

 

今回の就職・卒業をうけてKさんにインタビューさせて頂き、ユニバに通いはじめた時からのたくさんの思い出を振り返りながら話をして下さいました。詳細はまた広報紙などでお伝えしたいと思いますが、一部を抜粋してこちらでもお伝えします。

 

・ユニバを利用してよかったこと

「なかなか最初は人と話せなかったが、スタッフが話しやすい雰囲気だったので色々なスタッフと話せるようになった。」

「伊勢おやき本舗の製造での訓練で、色んな調理を覚えることができた。また、製造での訓練がご縁で就職先と出会うことができたので感謝している。」

「虹のふもとにも参加し少人数のコミュニケーションに慣れたことで、就労移行でも皆と同じテーブルで受講できるようになった。ユニバは色んな訓練があるのでそこがよかったと思う。」

 

・就職を目指している方へのメッセージ

「働くうえで職場環境を大切だと思った。通っている事業所のスタッフなどと面談して自分にはどんな環境が合っているかを話し合って見つけることが大切だと思う。」

「自分も就職に焦りがあったけれど、逆に時間をかけたことがよかったと思う。今訓練している方には、ユニバで色んなことを経験したり学んだほうがその後有利になるよと伝えたい。」

 

 

訓練中もさまざまな困難や大変さにぶつかることもあったと思いますが、Kさんはいつも「こうしたらできるかな」と前向きに今の自分できる精いっぱいを続けてこられました。目標にむけて諦めずに努力することの大切さをKさんから学ばせて頂きました。

Kさん、この度は本当におめでとうございます!

新しい環境でもKさんらしくご活躍されることを応援しております🌸

「はじめての就労なので、メンタルを安定させながら働いていきたいです(Kさん)」

(Kさんがプレゼントしてくれた『こうぺんちゃん』と撮影)