· 

プレゼン発表会!

9月10日に、カフェ スプラウトにて『文化教室~障害を乗り越えて前へ!~』が開催されました。

この催しでは5名の訓練生がプレゼン発表をし、自分の過去を振り返り未来への希望を語っていただきました。

 

今回の発表に向けて、お一人おひとり時間をかけて準備してこられました。たくさんの人の前で話すというだけでも緊張しますし人前で話すことの苦手さもあったと思いますが、汗を流しながら一生懸命最後まで発表される姿がとても印象的で、訓練生の皆さんの『伝えたい』という強い想いや日頃とはまたひと味違った力強さを感じました。

自分自身の障害やこれまでの体験について振り返り、言葉にする作業はとても大変だったと思いますが、みなさんそれぞれに新たな気づきや発見があったのではないでしょうか。

さまざまな体験を乗り越え、ユニバでの成長や気づきを経て未来に向かっていく訓練生の姿は、障害の有無に関係なく聴く人にとって共感や心に響くものがあると思いますので、ぜひ一人でも多くの方に聴いて頂きたいと思っています。

次回は10月22日の地域勉強会でプレゼン発表を行いますので、ぜひお越しください(*^^*)

 

 

▶10月22日の地域勉強会について詳しく見る(こちらをクリック)

 

(虹のふもとから参加されたCさんのプレゼン発表の様子。ボディランゲージも混じて堂々とした発表でした!)